『謎解き!サウスピア』ヒント(中級問題)
2026.02.25
サウスピアのエスカレーターは1階から3階に繋がっているよ!
子育て支援センター、シニアふれあいセンター、武蔵浦和コミュニティセンター
3つの施設の情報があつまっているんだね!
3階から4階に上がるエスカレーターの近くにジオラマがあるよ!
近くに自動販売機があるようだね。
(同じ貼紙が3階でも見つけられるよ、問題はそこにはないけど。)
サウスピアの約束ごとはしっかり守ろう!
2つ貼ってあるけど、隠したのはホワイエの窓側にあるほうだよ!
①「52」「64(または128)」「40」
これらは何かの個数、枚数を表しているよ!
②白と黒の丸いものといえば?
③五角形の茶色の形、何か見覚えないかな?
④赤と黒のやつ、ホントは赤が2種類、黒も2種類、計4種類に分かれているんだ…
問題の都合上、まとめちゃったから形は参考にならないよ!
①イラストは「ネギ」、「ずつう」を表しているよ!
②それぞれの色、形に対応した文字を入れてみると・・・
1→ねず○
4→う○ぎ
8→○つ○
③1,4,8はそれぞれ「何か」の順番の何番目かを表しているよ
「何か」は全体で12番目まであるよ
①両方とも電車だけど、微妙に色が違うね。違う車両なのかな?
②サウスピアは武蔵浦和駅から徒歩2分だよ!
③武蔵浦和駅には2つの路線が通っているみたいだよ!
①足跡を消すように太くしっかりと線を引いてみよう!
②全体を見ると、何かを決めるときのアレみたいじゃない?
③これは「あみ○○じ」だったんだね!①~③に入る文字を探そう!
①この女性は「酢は入れません!」って言っているよ!
②答えは植物だよ!
③「ス○○○」
①No.11~No.15までをまずは解こう!
②アルファベットは必ず大文字で入れてね。
パスワードも半角大文字だからまちがえないように!
③答えは5文字の英単語!