よくある質問

サウスピアについて

駐車場の無料サービスや割引はありますか?

サウスピア専用駐車場は、南区役所をご利用の方は1時間まで無料です。その他の施設利用での無料・割引サービスはありません。(30分毎に100円)
※障害者手帳・アプリ「ミライロID」提示で無料となります

駐輪場の無料サービスや割引はありますか?

3時間まで無料です。(利用施設の窓口にお申し出ください)
※障害者手帳・アプリ「ミライロID」提示で無料となります

自動販売機・公衆電話はありますか?

自動販売機:1階、3階、4階、7階、8階、9階
公衆電話:1階、3階、4階、5階、8階、9階
※2階(図書館内)、3階、8階、9階に冷水器があります
 ご利用にはマイボトルが必要です
※公衆電話は10円又は100円硬貨のみの使用となります

喫煙はどこでできますか?

館内は禁煙です。サウスピア専用駐車場前の道路を挟んで斜め向かいに喫煙コーナーがあります。

武蔵浦和コミュニティセンターについて

武蔵浦和コミュニティセンターで他のコミュニティセンターの支払いはできますか?

武蔵浦和コミュニティセンターは指定管理者が違いますので、他のコミュニティセンターのお支払いはできません。

集会室で食事をしてもいいですか?

利用目的に食事が入る場合はお断りしております。午前・午後、または午後・夜間と連続した利用で、食事時間をまたぐ場合のみ可(軽食)。ケータリングなどは不可。ただし第10集会室はIT研修室となっておりますので、飲食禁止です。
※音楽室、レクリエーションルーム、多目的ホールは飲食禁止(水分補給のためにペットボトル・水筒のみ持ち込むことは可能です。その際は機材・楽器から離れた場所でお願いします)
※ごみは各自でお持ち帰りください

部屋には定員がありますが、定員以上の利用はできますか?

各部屋は消防法に基づく消防計画により定員が決められていますので、定員を超えるご利用はできません

月ごとの主催講座の一覧表や、サークルの一覧表はありますか?

月ごとの主催講座の一覧表はホームページの講座・イベントカレンダーで確認ができます。また講座ごとには、毎月1日発行のコミュニティセンターだより、チラシ、ポスター(ホームページにも掲載)などでお知らせしています。サークル一覧表は、ホームページ上で「仲間募集団体一覧表」として公開しております。また、「さいたま市生涯学習情報システム」でも、団体・サークルの検索が可能です。
※「仲間募集団体一覧表」につきましては8階受付でも閲覧が可能です。

集会室で体操、音楽練習などはできますか?

各室とも、目的外の利用はできません。体操はレクリエーションルーム、音楽練習は音楽室でお願いします。

パソコンは使えますか?無料で開放しているWi-Fiはありますか?

貸出用のパソコンがあります(有料1台100円)。第10集会室をIT研修室として利用できます。第10集会室にWi-Fi設備はありますが、無料で開放はしていません。貸出用のパソコンのみ接続が許可されています。また一部のサイトについて閲覧制限あります。

当日の利用はできますか?

多目的ホール以外の部屋の場合、空室であれば当日利用いただけます。利用日の2日前までの予約申し込みは、インターネットでご予約できませんので、電話で予約し前日までの支払いをお願いします。

さいたま市内の人しか利用できないのですか?

さいたま市外の方でも利用者登録を行えばご利用できます。団体の過半数が(個人登録はその個人が)市外在住の場合、市外登録となり利用料金が1.5倍となります。なお、市外登録の方は多目的ホールは5ヶ月先、その他のお部屋は2ヶ月先のご予約となります。

子どもだけで利用できますか?

高校生未満の方の利用はできません。利用する場合、保護者が代表者となり団体登録をし、利用には保護者の同伴が必要です。また高校生については、夜間の時間帯のみ保護者の同伴が必要となります。

毎週固定時間を利用できますか?

多目的ホールは6ヶ月前、その他の部屋は3ヶ月前の抽選予約決定後に空室であれば利用いただけますが、定期的な固定での利用はできません。

利用するにはどうすればいいですか?

あらかじめ利用者登録が必要です。その際は本人確認の書類(運転免許証や健康保険証など)をご持参ください。利用者登録カードは即日発行できます。詳しくはこちらをご覧ください

聴覚障害者を補助する設備はありますか?

多目的ホール、レクリエーションルーム1、第7・8・9集会室に磁気誘導ループシステムが導入されています。集会室については磁気誘導ループシステムの範囲が「第8・9集会室」「第7・8・9集会室」の2通り設定されています。
AVワゴン(磁気誘導ループ専用アンプを含む)が設置されている第9集会室を必ずセットでご予約ください。また磁気誘導ループシステムを利用するにはTポジション機能がついた補聴器が必要です。補聴器のスイッチを 「T」 にしてご利用ください。

シニアふれあいセンターサウスピア
について

お風呂はありますか?

お風呂はありません。

土曜、日曜もやっていますか?

やっております。休館日は月曜日と祝日と年末年始6日間です。
ただし、月曜日が祝日にあたった場合は火曜日も休館になります。
なお、敬老の日はやっております。

シルバーカードは入館の度提示しなくてはいけませんか?

はい。ご面倒でも、シルバーカードはご来館の都度ご提示ください。ご提示いただくことにより利用料金が無料になります。

囲碁、将棋は1人で行ってもできますか?

できますが、お相手はその場で見つけていただきます。

卓球はいつ行ってもできますか?

卓球は決められた日がありますので、事前にご確認ください。
ご予約を電話にて承ります。お相手とご一緒にご来館ください。

飲食はできますか?

飲み物はOKですが、お食事はご遠慮いただいております。
ただし、団体で終日ご利用される場合は、室内での昼食は可能となっております。

ページの先頭へ